2020年新年のご挨拶、冬桜。

200109m001.jpg

こんばんは。昨年から引き続き、ご覧頂きました皆さまにはありがとうございます。2020年、新しい年で成人の日も過ぎた今頃になり、今年のご挨拶とは遅くなり過ぎました。申し訳ありません。

前回の日記を書いたあとからひと月近く更新していなかったその間に、父が亡くなりました。
生徒さん、身近な方々にはお話していましたが、うちの父は約2年近くの間入院していました。細菌性髄膜炎、その後遺症から寝たきりになっていました。本人もまさか自分がこんな事になってしまうなんて思いもしなかったはずで、つらく長い期間でした。最後のひと月、昨年の12月は苦しそうな日が多くなっていました。


200109m002.jpg


そんなことから、2020年は父が逝ってしまったお葬式からはじまっていました。

自分の人生にこんなお正月があるなんて信じられない気がしました。毎年毎年、恒例のおせち料理を食べ、白みそのお雑煮に焼き鯛、花びら餅とシャンパン。結婚するまでは全部父と一緒に食べ、たくさん飲みました。この年になっても、お恥ずかしながらそんなお正月が当たり前のようにしか感じてなかったから・・・
って、もうひとつお恥ずかしながらは、こうして書くこともやっぱり食べることばっかり、ですね^^;


今年はそんな新年になりましたが、当たり前を健康を過信せず父の分まで母を見守り、残された家族が仲良く日々を楽しみながら生きていけるように。気持ちも新たに進んでいくしかない!と思います。


今日の日記に選んだ画像は、父が最後に見た桜の花です。12月の桜、まだ意識のあった日、すこしだけ話せた日に見せてあげることができた画像でした。病院に向かう途中、普段は曲がらない角をまがってみたらこの桜が咲いていて夢中で撮りました。デジカメの画面でしか見せてあげられなかったけど、この花に出逢えてよかった。


200109m003.jpg


毎年春には必ずお花見にも行ってたから、あえて聞いたことはなかったけど、たぶん父は桜の花が好きだったんだと思います。

本当にずいぶんと遅れたご挨拶になってしまいましたが、皆さまにも今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント