いけばな ■IKEBANA■ お正月花

画像



いけばなのお正月用のお花の生けこみが、本格的にはじまる頃です。

町のお花屋さんの前にも、松や実ものが並んでいました。
クリスマスが終わるなり、 それぇ~~!! って、感じでしょう。
 ^^; 


さて、私の今年の年末は、例年とは少し様子が違っていますから
お正月花も・・・・。ちょっと、コワザ?!(;^^)を使ってしまいました・・・。


  まずは、過日の研究会での花。
  私は枝若松と千両を頂きました。
  今回は先着順で、花材を選んでいけるとの事でした。
 
  松と言う花材は、もっともお正月らしいように思います。
  枝わかれしている、小さなところまで無駄にしたくはないものです。
  元日のお箸置きとしてみたり、ちょっこりと小さな器に挿してみたり・・・^^
  おせち料理の中に添えてみたりと存分に使いたくなります。
  

 格花、枝若松と千両の寄せいけ。
 すっきりと、清々しい華になっているといいのですが・・・

 そして、流の会館入り口も、この時期の花がたくさん並んでいました。


画像



 アロエは今ちょうど花を咲かせる頃ですね。
 今朝、ご近所の家の前にニョッキリと、朱色の独特の形をした
 つぼみが伸びているを見ました。^^♪

 アロエとダリアに、さんきらい と、個性的な形のものばかりあわせた
 こちらの作品にすごく惹かれました。
 素材の形はそれぞれハッキリしたもの同士ですが色が2色に
 花器の黒がとても引き締まった印象を与え、まとまりある
 ステキな華だと思いました。






画像




 気軽にお正月気分を演出するには、松と可愛らしくまん丸のピンポン菊に
 赤い実をあわせると、バッチリ! ^^♪ だと思います。
 松の美しい緑と、赤い実に白い菊。 この組み合わせはお正月の王道!
 ちょっとイマ的に見せたいときは、花器を少し遊んだ感じで選んではみては・・・
 ガラスの器などを合わせてみても良いように思います。



      お正月! だからと言って、難しく、大層に考えずとも
      いきいきしたグリーンに、赤と白のお花、そう!紅白に^^(笑) 
      いつもより、少~しだけ贅沢な素材を、ちらっ♪とあわせるだけで
      それだけでも充分、気分はお正月!!なのではないでしょうか^^



 そして、さっきの私の「コワザ」ですが・・・。

 研究会での花は実家に置いてきました。毎年、お正月花は私が担当(?)
 だったものですから、今年からはベストなタイミングでいけこみを・・・
 と、言うわけにはいかず。 なので、考えました!


画像


 松はとても持ちの良い花材なので、千両だけ・・ じつは、 ↑↑

  アートを ^^; 使いました。


 アーティフィシャルフラワー・・・、そう。造花に取り替えました。

 格花に、こういう「コワザ」はどうかとも思いますが・・・
 (お家元には怒られるのかしら ><;)仕方ない。 ですね ^^;

 ただ、この、アーティフィシャルフラワーもとても上質で、すばらしいものが
 多く出ています。じっくり吟味して^^;選んだものを使いましょう。
      


 


    本日も最後までご覧下さりありがとうございます
    
     よろしければ、ポチッ↓  ↓ ポチッ♪と、クリック^^☆ 応援して下さい。    
     にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
   


  レッスンへのお問い合わせ・お申し込みは

  ホームページFleurs minajouet フルール・ミーナジュエ 080-1482-2919
   メールメッセージはこちらからどうぞ^^


    レッスン中など電話に出られない場合がございます。
    伝言を残して頂くとお電話かけなおし致します。お手数ですがよろしくお願いいたします。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック