IKEBANA■9月のいけばな■パンパスグラス

今日はレッスン・デリでデイサービスさんのいけばな教室の
お稽古日でした。先月いっぱい、こちらの教室はお休みでしたので
生徒さんにお目にかかるのもひさしぶり~^^♪
みなさんお元気で!!なによりでした。

画像



   暑い一日でしたが、
   「やっぱり生花があると気が引き締まるわ~」
   「気持ちいいわ~」 と、口々に嬉しいお言葉くださいました^^

   ホントに♪
   生のお花、いけばなはきりりっ!として、気分がいいものです。


                            デイサービスさん他・レッスンデリ日記はこちらご覧下さい。


 そして、本日のサンプル花は・・・

  ♪~たらららら・ら・・・たらららら・・・♪ 
     うィんだ~ぶロうぃ~ るる~・ふぇえ~んだ~ ???~^^;

   らら・らら~ららぁ~~ ^^  とは!

   そう!! ^^(歌う・笑)

   ♪南にむいてる 窓をあけ~、 ひとりで見ている 海のいろ~~ぉ・・・♪
     美しすぎると~~・・・ と、

   かの有名な!?ジュディ・オングさんの 
   「魅せられて」 の、よ・う・な ^^  って書く、コレって かなり昭和?(^^;)
   またきっと、最近の生徒さんにはわからないコネタなのかも~~~・・・(汗・笑・謝)

     ジュディ・オングさんの「魅せられて」良かったらYouTubeってみてください。


   しっとりと白く、柔らかに光る ドレスの袖を左右に広げた風??の^^;(笑)
   そんな花材は「パンパス・グラス」 (すみません。前フリ長っ!!;>< って)
   決して、「パンパ○ス」と のばさないで下さいね(汗・笑 って、まだ言うか~って)



画像





 その、魅せられて的な(?)花材と勝手なことを言ってますが^^;

 パンパスグラスは、いけばなではとても身近な花材
 今頃のこの時期にはよく届く花材です。

 穂を出すためにハサミを割り入れます。そうしたら、羽毛のような花穂がでてきて^^
 生まれたばかりのこの穂は、キラキラと瑞々しくとてもキレイなものです。
 


画像




 この花材の良いところは、穂はドライとしてもボリュームが出て
 この状態とは、またまったく違った魅せ方が出来るところ・・・だと思います^^。

 今日の花型も基本からの応用編でシンプルないれかたですが
 本数によってはもっと大胆に、もっとデザイン的にも面白く使える花材のひとつです。

 そんなお話をしながらご覧頂いたデイサービスさんのみなさんにも、
 ちょっと新鮮な驚きを感じてもらえたようで^^ 良い時間だったかな~~♪と思いました。   


   
   またもう少し、涼しくなりだすと秋色こい、いろんな素材も届き
   みなさまにもますますお稽古を楽しんで頂ける事だと思います♪^^



   :お知らせです:
     明日明後日とプライベートな家族旅行(?^^;)と、週があけて
     月曜日も教室、レッスンが続きますので、PC前には少々留守になります。
     頂きますメールへのお返事は遅れてしまいます事、ご了承くださいませ。


   
   みなさまにも
   どうぞ、良い週末をお過ごしください ^^♪




 

     最後までご覧下さりありがとうございます
    
     よろしければ、ポチッ↓  ↓ ポチッ♪と、クリック^^☆ 応援して下さい。    
     にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
   

 



  レッスンへのお問い合わせ・お申し込みは

  ホームページFleurs minajouet フルール・ミーナジュエ 080-1482-2919
    またはこちらメールメッセージからどうぞ^^

       レッスン中など電話に出られない場合がございます。
       伝言を残して頂くとお電話かけなおし致します。お手数ですがよろしくお願いいたします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

show
2010年09月07日 00:53
ブログの登録のお願い
華 do 倶楽部 Fleurs minajouetさん、こんばんわ。初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
尚、当サイトはランキング用バナーを貼って頂く事が必須となっております。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。
minajouet
2010年09月07日 13:58
showさま
 コメントありがとうございます。お知らせくださったサイト
 拝見いたします。ごめんください。

この記事へのトラックバック