涼やかに・・・いけばな

画像


 先日のいけばな研究会でのお華です。


  暑い、暑い日が続いています^^;
  みなさまにはおかわりございませんか?時節柄のご自愛をお祈りして、
  目に涼やかな^^と、感じて頂ければ・・・・いいな~♪と思い
  アガパンサスに接近しての

      パチリっと♪^^(撮・笑)です。



  流のいけばなには伝承の「格花」と、その時代時代にあわせて楽しむ華「新花」があります。
  新花にもビジュアル的にわかりやすく、色や形、質感で花をみせる色彩盛花と
  季節感や風情、それに木ものなどの場合、振りを重視してみせる個性盛花があります。
  どちらも基本形には花器は水盤やコンポートなど、花留めは剣山を使います。
  ただ、見せたいもの表現したいものによっては、基本形から発展した挿けかたの
  「自由形」があり、この自由形の場合、花器もデザイン的なものや独創的なものを合わせたり、
  また反対に、この時期でしたら涼しさを感じる竹であったり、編んだ籠だったり
  自然素材のものを使ったりもします。 花留めもワイヤーみたいなものや試験管のようなもの
  時にはホース^^;みたいな(笑) いろんなものを考え、それぞれのイメージを広げて「作品」
  自分の「華」に仕上げていきます。



  
画像



        「いけばな」は堅苦しい・・・ とか、 難しいんじゃないの?と
        時々言われたりする事もありますが(^^;)
        新花を理解できるようになると、意外と自由ないけかたもあります。
        また、花数も少なめでも「絵になる」といいますか・・・・(^^笑)
        一花一葉の存在感は、いけばなでこそ表現できるものであり
        季節感表す方法として、身近に取り入れやすい華も、多くあると思います。

        

        さて、今回の花ですが
        花材: アガパンサス  マリンブルー  かすみ草  苅萱(かるかや) 


  
  副家元が実演でいけられる参考花を拝見し、アガパンサスとマリンブルーの重なりが
  高い位置での「ブルーの層」から、だんだんと出来上がっていく華に
  キュン♪と、ときめいてしまいました^^♪(笑) 
  苅萱がはいるとまたいちだんと、爽やかな風を感じれるようでした。
  そしてかすみ草は最後に、ふんわりと色をひろげるように・・・・^^




 
画像



        研究会会場では、たくさんのブルーが揺れていて、とてもキレイでした。




    色彩盛花・自由形では剣山を複数使っていける挿けかたもあります。
    剣山の数が増えると色の範囲が広がります。
    花器の足元、立ち上がりからの色や線を表現する際に適した方法です。
    
   
画像



     ・・・・と、いけばなの説明、文章ではお伝えできますが
     この写真・・・ ^^;   じつは「いけばな」を写真にとるのは   
     本当に難しいのです。 花材の前後関係と空間がわかりにくいと思います。
     「面」で見ていただく時はまだ何とかお伝えできるように思うのですが、
     「線」をご覧頂く時がとくに難しいです。 全体を撮ったものはいつも以上に
     拙い写真かと・・・思います(^^;) 失礼いたしました。



   さぁ・・・
   日曜日はまだまだ残っていますね♪
   みなさまにも、どうぞ良い休日を~お過ごし下さい♪
                          ↑
                     絵文字、いろいろ凝ってしまいそうです(^^笑)





 レッスンへのお問い合わせ・お申し込みは
 ホームページFleurs minajouet フルール・ミーナジュエ 080-1482-2919 または
  こちらメールメッセージからどうぞ^^

    レッスン中など電話に出られない場合がございます。伝言を残して頂くとお電話かけなおし致します。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。






     今日も最後までご覧下さりありがとうございますそして、チャレンジしてみました。
    よろしければ、ポチッ↓  ↓ ポチッ♪と、クリック^^☆ 応援して下さい。↓ポチッ♪ (^^礼・笑)    
     にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ファイブスタイルには資格・講座 ブログランキング で参加しています







     

    
  
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック