いけばな・花木3種いけ

画像



ポカポカと暖かな日が続いています^^
ほんわかと穏やかに春めいて・・・・、などと、書き出したいところですが
か、か・・・花粉症が・・・本当に辛うございます(;><) 
みなさまはいかがでしょうか? ご自愛をお祈りします。


画像は過日のいけばな作品です。
流の基本形には花材を、色・質感・表情・カタチそのもので見立てる
「色彩盛花」がございます。その中での自由形で仕上げたものです。
時季の花として、花木(カボク)が今美しい頃ですので

  花材: 桜・桃・こでまり この3種がきました。

桜と桃のこのピンク色 この色だけ見ても
心がウキウキするような^^♪そんな気がします(笑)

この華の挿け方は、それぞれの素材が溶け込むように
花の色、表情をいかして挿けます。その際花止めも自由に考える事ができ
剣山もいくつ使って仕上げても良いと教えられます。
この作品は器いっぱいに挿けれるように、3つの剣山を使っています。
足元もそれぞれどこから出ても良いように、花器口から素材の立ち上がりすぐに
「色」を表現できるように・・・そんな挿けかたです。


画像



花器も爽やかな若草のイメージが頭の中で広がった、柔らかいグリーンと
少し黄色がかった所もある焼きものの水盤を選びました。
ご覧頂いて、花材との雰囲気があっていればいいな~♪ と、思いますが
いかがでしょう?^^


   歯医者さんへ行く道の街路樹には
   木蓮が美しく咲いていました
   体調は花粉症やら「親知らず」やら^^;
   なんだかいろいろ重なって、スッキリ♪とは言い難いのですが
   春ですから落ち着いたら、好日を楽しみたいとも思います^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック