プリザーブドフラワー・和・夏アレンジメント

毎日暑い日が続いています。
みなさまにはお変わりございませんか?

私は先週末から今週いっぱいは
教室のレッスンや自分のお稽古にと
お花づくしな日々です(^^;)
パタパタとしていると、早くも、もう夏バテ?!(;^^)なんて
息がゼイゼイしちゃったり、見かけによらず?
昔から虚弱体質(苦・笑)夏はニガテです(><)

でも・・・こんな日々も花にはやっぱり癒されます♪
たるんだ心と体も(^^;苦笑)お花に触れてるときの集中はスゴイもので
いつのまにか、気づけばリフレッシュ♪できてるから不思議です。


画像


  さて、画像は昨日のプリザーブド・レギュラーレッスンのサンプル作品です。

    今月は「プリザーブドフラワーで和の夏を・・・」
       とのイメージで作ってみました。

今回はプリザーブドフラワーの代表的花材、ローズやあじさいを使わずに
過日展示会にてオーダーしたトルコキキョウが届きましたので
早速にレッスンでもお使い頂こうと思いました♪
自然のそのまんまの優しい色が美しい、プリザーブドのトルコキキョウと
はんなりした印象のスカビオーサを取り合わせて見ました。


生徒さんも初めての花材にドキドキ♪ワクワク(?^^)のお手もと☆

   
画像




和の印象にするには、花と花との空間、
長短のバランスなどが大切です。そんなところが
いつものお稽古とちょっと違う点だと思います。

涼しげに、風が通るような雰囲気、空間を意識して・・・
アレンジの中にそんな感じを取り入れて頂くようにしました。



と、言う私も・・・今回のこのサンプルを作るのに少し苦労しました。
だってトルコキキョウはレッスン日前日の到着でしたから(^^;)
最初に作ったサンプルは少し違う雰囲気で・・・・(苦・笑)
イメージがなかなかまとまらず困っていたのです
一度作ってみても

  「う~~~~~ん・・・
     あんまり 和っぽくない (><)
   涼しげじゃない気がする・・・・ 」

     と、一人ツッコミ (;^^)汗


タイミングよく届いた花材トルコききょうに救われたような気がしました。
可憐で優しい感じで、涼しげだったから・・・
だから大慌てで「とんぼ」も買いに行きました(^^笑)
花材との出会い、取り合わせも大切な要素です。

そんな調子でしたので、生徒さんには今回は前もって
作品のお知らせが出来ずにご迷惑おかけしました。
お帰り時に急に雨が降り出したことも心配でした・・・
みなさん無事到着?
作品が雨に濡れずにお帰りになれていたらいいのですが


なにわともあれ(?^^笑ww)
無事にレッスンが終わってみなさんに喜んで頂けて本当に良かったです。

蒸し暑く憂鬱な日々ですが、元気に今週を!
乗り切りたいと思います。

みなさまにも、お体ご自愛のうえお過ごしくださいませ。 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiyayakko
2008年07月11日 08:23
プリ・フラで「和!」
とっても斬新ですね~!
素敵、素敵、、、
さすがのアレンジ、と脱帽です。

暑さにお弱いとか、
私も、です。
もう既にヘロヘロです。^^;
お互い、健康には充分注意して頑張りましょう。
minajouet
2008年07月12日 14:55
hiyaさま
  こんにちは~♪

ヘロヘロな二人、と言うことですね、私たちw まだ夏は始まったばかりなのに;^^汗・笑
こちらの今日もやっぱり、暑いこと暑いこと(;><)hiyaさまもどうぞお体大事になさって下さいね。

そして、プリフラで夏!^^
>素敵、素敵、、、
と、書いてくださってありがとうございます
イイ感じ~とご覧頂けたようで嬉しいです♪

プリの花材は、種類もとっても増えたのでこれからもいろんなアレンジに挑戦してみたいです^^

この記事へのトラックバック