京都・相国寺へ行きました

前回の開催中の若冲展を観にいった日の続編日記です
でも、この日記にサブタイトルをつけるとしたら・・・「改札口の連絡票?」
などとしたい・・・そんな「コネタ日記」です(^^;)


「四条~、四条です~」とCMでも有名な?「おけいはん」^^
京阪電車はそう言って知らせてくれた。


京阪電車、大阪市内からの始発駅は淀屋橋、ここから京都へは
一時間も「おけいはん」に乗れば着くから・・・っと
乗り換えやらなんやら入れても、2時間もあれば間違いなく相国寺には
到着ね♪ なんて、会場までは一人で行く約束したけど、余裕だと思ってた

   しか~~~~し!! ((((;><)

ここから大ボケ(^^恥・笑)「コネタ」です(爆)
京阪から地下鉄・東西線に乗り換えて目指すは相国寺
車内アナウンスの「四条~」で下車。改札口を余裕で通り抜け
あっ、東西線ってどっちだろっと、ちょい戻って駅員さんに聞く。


私「東西線はどっちですか?^^」
 「はっ?!東西線・・・ですか?・・・」と駅員さん。

 「東西線は三条ですけど・・・」って駅員さん。
私「はぁ~~~~?!」

聞けば、そうだった・・・。四条じゃない! 
な・の・に・・・(;^^)ここは四条。 


一つ早く降りてるってこと(苦・笑)間違えた!(><)
「え~~~!!東西線で今出川まで行きたいのに~~」って
言っても、もうたった今、キップ入れちゃったよと(><)
そんなわかりやすくトホホな私に若い駅員さんが、中堅どころの
もう一人の駅員さんにこの一部始終を報告、その後コソコソと?
何か書いてる。・・・と思うと、こんな「連絡票」だった。
「コレを持って四条の改札中央口から出てください!」とあった指示

???・・・?(^^;)・・・・・!!(^^)嬉・笑


画像



「はい♪」と、こう言う返事はすこぶるイイ♪私です(爆)
そっか~、このまま乗っていいのね~♪と、
「こんな紙あるんやわ~^^」とマジマジと見て、記念に(?何のって気もしたけど)
・・・パチリッ♪と(^^撮・笑) それが①画像。でも、コレみたら書いてる
若造駅員さんも「間違えてるやん」なんて自分をタナに上げてのツッコミ(爆) 


そして次に来た電車に乗って無事、三条で下車。
でも上がった階段すぐの改札は「北口」^^苦・笑
??・・!まっいいか(;^^)っと、
ひとまずは京都に無事、上陸を果たせました。そして次に東西線へ!
ここで少しは「学んだ」事を披露?確認の為に改札口で駅員さんに

「相国寺に行きたいのですが、今出川にはこれで行けますね?」
・・と聞く。完璧!と思いきや^^;初老の紳士的な駅員さんは私の発音(?)
ショウコクジを「ソウコクジです」とピチッと訂正(^^;)

「今出川は烏丸御池で乗り換えです」と教えてくれた。
私「はい、烏丸ですね^^」と聞くと

「烏丸・御池!です!!2番乗り場です!!!」と、ビシッまた訂正(;^^

ちじめる事もダメ、発音も^^;学校の先生に聞いたみたいな?!
そんな錯覚のようではありましたが、丁寧に教わるに越した事はないと思い

私「はい、烏丸御池、2番乗り場ですね、ありがとうございます」と
背筋をピンっとして丁寧にお礼を言いホームへと入ったら
ちょうど②乗り場に電車が来た♪なので、ラッキーと乗り込み、
これで安心と^^vもう着くこと携帯メールを書いていた。
書き終わって送信もしたし、初めて乗った京都の地下鉄ってドア閉まる時の音、
さすがに「和風なんだ~~^^♪」なんて余裕の感心もした。

でも・・・まだ今出川はこない・・・?・・・??・・!!!

って言うか!!「はぁ~~~~~?コレ?って反対っ!!」
東西線京阪四条の先生風じいちゃん駅員さん②番線って
キッパリ言ったのに!これって・・・ 

 「反対や~~~~ん!!じーちゃん!!」って「山科」で気づいた。

もう、誰も信じられない?!(^^;苦・笑)そんなマンガみたいな大ボケな間違い。
って・・・、言っても自分が悪いんだけど、またしても情けない・・・
なんで、こうなるの?? 
こんな事で30分ほど遅刻をしたのでした(><)謝
でも、なんとか到着後は「若冲」感激の鑑賞に大満足^^♪

画像



それからお昼ゴハンは画像②面白い所に連れて行ってもらった
「アマーク ド パラディ 寒梅館」
http://www.balnibarbi.com/shop/kanbai/index.html ココ、同志社の学食^^って
モエのパラソルが広がるこんなお洒落なカフェがあるんだ~♪
モエ・パラソルって事は・・・(^^☆)キラーン
粋な学食には^^シュワシュワ♪あるんだ~(^^!)泡もんもあるのか~(嬉・笑)
お願いしたのは「今月のパスタランチ」
桜海老とヤマイモのスパゲッティにサラダとパンが付いて・・・600円♪(^^笑)
でもオーダーしたシャンパン・モエは冷やしてなかったとか
   
   そ・そ・そ・そんな~~~(;T T)
   ガーーーーーン(><;)


画像



だったけど、ビールとイタリアの白ワインを頂きました♪
・・・って、やっぱり飲んでるんかい!^^;なんて、ツッコミはしないでね(爆)
あっ!他には焼酎なんかもあるんだって^^

この日のマンガみたいな「コネタ」はこんな感じです。
凹んだり喜んだり、もちろん若冲の絵を見ての感動も!
心の中が大忙しいの一日だった(^^苦・笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック