いけばなと唐辛子?!・・・^v^

画像画像




先週は雨や曇り空が多かった大阪ですが
今日はスッキリと晴れ!♪ でもかなり紫外線が強そう^^;
とうとう5月も後半です!!(苦・笑)

さて、お題「いけばなと唐辛子?!」ですが、これお花の水揚げの際に使うのです。
なんかヘンでしょ?!(^^)時にはお塩・お酢・ミョウバンなども・・・お料理教室のよう?♪

そして(^^;)・・・今ちょうどしてきたところです。この唐辛子で水揚げ(笑)
昨日の先生のところのお稽古で「アザミ」がありました。
実は来週のお稽古が私の都合が悪くお休みさせて頂く事にしていて、
画像の「花しょうぶ」とこの「アザミ」入りの盛り花の2杯いただきました。
アザミは、いけばなで使うものは「のあざみ」が一般的に多く、流の格花で
挿けるときは「刺のあるもの」は「客席に用いざるもの、遠慮すべし」と
いけばなの基本の禁忌としてお伝書には書かれています。
でも「おもてなしの華」とせず、少し特別な約束事を守って挿ける「独楽」♪としては問題なし!^^と・・・

そしてお話しは戻りますが・・このアザミは水が下がりやすいのが難点(^^;)
風情ある、カタチも面白いお花なのに・・・
ちゃんと唐辛子チンキ液で処理したのに、昨日中に持って帰ってきてすぐに活けこめなくて
今日のこの暑さ?くーっ(><)ヘロヘロ・・・(反省・謝)
そこで!唐辛子、やや強引に(笑)アザミちゃんの軸の中にそのまんま刺し込んで来ました(^^v)
これでなんとか持ちなおして~~~(願・笑)

ちなみに楓、もみじ類の水揚げにもこの唐辛子戦法は効果ありです。
数年前の松坂屋デパートでのいけばな展に出展した際の花材、楓数種で
実践済みなので・・・胸をはって!!「ばっちり」です(^^v)
その他に、もうすぐ時季の花「ききょう」にはお塩、あっ!そして!(^^ニタっ・笑)
藤の花にはお酒・・・♪これ本当ですよ!^v^藤はお酒が大好きみたいです(爆)

お稽古花の画像は昨日の「花しょうぶ」と過日の「杜若」です♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック