ひなまつり♪今日の「いけばな」は・・・

画像


今日は桃のお節句・・・なので!やはりvいけばなも「桃」
お伝書には「五節句の花のいけ方の心得」とあり二つ目のお節句となる。格花で桃だけをいれる挿けかたもあるのですが・・・この画像は新花・盛花のお稽古のものです。
花材は桃・菜の花・都忘れ

そして今日は今、大急ぎで帰ってきたのです(この画像は今日中にアップしないと意味ないでしょ^^;)お節句当日ちょうどいいタイミングで、ご年配の方々のデイサービス・いけばなレッスンの日でしたから(^^v)

画像

皆さんレッスン後の今日のおやつは、お抹茶に桜餅~♪とまさに春らしいおやつ、そしてひなまつりらしい?!にぎやかで楽しい時間をお過ごしでした。 いくつになってもみ~~んな、女の子♪なのですから、華やかで可愛い お雛様と美味しくキレイな甘いものには目がない?!笑
楽しいお稽古でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月03日 21:34
大急ぎでのUPお疲れ様でした♪
桃の節句にふさわしい花材ですね~(^^)
デイサービスの方たちもとても良い表情ですね!やっぱり女性は
いくつになっても”キレイ”を求めているのでしょうね。
私もずっとずっとキレイを探し続けていこうと思ってます!
シェリー
2006年03月03日 21:39
ごめんなさい(≧。≦)ダブリングしてしまった!!
なんだかメンテナンス作業の後からブログの更新が遅くなって
なかなか上手くいかないの・・・1つコメント削除して下さいね!
minajouet
2006年03月03日 22:44
シェリーさま
大丈夫です♪削除しました。ほんとはいくつでもメッセージくださるの
歓迎ですよ^0^
このブログ様子が変わりましたよね、なかなか慣れないままですが
少し面白そうなリストなんてできて・・・私もゆっくり挑戦したいな
って思ってます。そしてお互いにいくつになっても「キレイ」を求め?!(笑)がんばりましょ~♪
2006年03月04日 02:11
みなさんのブログで桃の節句を楽しませていただきました。
うちは娘二人ながら、もはや「ひな祭り」は卒業!?
でも、この記事を拝見して反省しています (^^;)
女の子のお祭りですものね。いくつになっても (^-^)
来年はぜひお雛様出してあげよう!って思いました。
hiro
2006年03月04日 17:46
皆さん真剣、楽しそう。いいなぁ~この雰囲気!!
そうそう、私も幾つになってもお花を身近に感じていたいですね^^
minajouetさんのお仕事って素敵です♪

minajouet
2006年03月05日 01:06
はっしいさま
お嬢さんがお二人ですか!♪じゃ、華やかな「おひなまつり」
来年ぜひ♪^^ (もしかしたら私もほんとは「卒業」年齢かも・・
ですが^^;)桃の花のお節句はいくつになっても女のコは、まっすぐ素直で可愛らしく・・・って願い?!から「桃の花」を・・って意味みたいに教えてもらいましたが^^;私、少々?耳がイタイよな・・・・(苦・笑)今年のお節句でした・笑
minajouet
2006年03月05日 01:17
hiroさま
先日はとってもいいタイミングでのお稽古日でしたので♪
私までお抹茶と桜餅頂いちゃいました(嬉・笑い)
こんな風なレッスンはまだまだ手探り状態で・・・
こちらの施設の方々がかなりご協力くださるので^^とてもいい経験
させてもらえてます。私のしている事はまだ「お仕事」と言いきれる
段階ではないけれど(汗・苦・笑)これから、もっともっとこんな風な
時間の心地よさ?!♪ご年配の方々にも気軽に楽しんでもらえたらいいな~♪って思ってます。こう言う気持ちの実現もまた目標の一つです♪

この記事へのトラックバック