新年の口福

画像


我が家のお雑煮です。お雑煮は白味噌仕立て♪こんぶとかつおでお出汁をていねいにとって♪

そして元日のお菓子は「花びら餅」、ウチは福寿堂秀信さんのこのお餅が大好き♪
お正月は毎年恒例のこのお雑煮とお菓子は外せません。これを食べなきゃ一年が始まらない(^^;)
今年も美味しいもの「口福」に恵まれますように・・・笑

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月02日 19:11
謹賀新年。今年もよろしくお願い申し上げます。おいしそうなお雑煮ですが関西派ですか。同居している母も白味噌仕立が大好物ですのでこの正月は京都産の味噌を使っています。手つき皿も素敵!風情がでていますよ。流石と思います。因みに我が家ではホームメイドのお餅しか使いません。
売っているのは食べていると気持ちが悪くなります。四国出身なので勿論丸餅です。隣県の香川では丸餅に餡子の入ったのやボタモチを使う不可解な食習慣があります。
minajouet
2006年01月03日 18:02
目黒のおじいちゃん・さま
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
お雑煮・・♪関西派です(笑)っと言いますが私はこの白味噌のお雑煮しか食べた事がないのです(照・笑)噂には聞いているのですが、おすましタイプのお雑煮もあるそうですね。関東、関西とどのあたりでお雑煮の「色」は変わるのでしょうね(笑)やはり真ん中の名古屋あたりでしょうか?
そしてお餅も丸と四角?!正式(?)にはどうなのかしら???
ウチはかなりアバウトな家系なのでこの辺(お餅のカタチにはこだわりはないようです(照・笑)因みに今年は四角餅でした(^^;)
2006年01月03日 18:30
コメント拝見しました。四国ではダシ醤油仕立でもいただいていました。お餅のかたちについては中京が境のようで接点では多分入り混じっていると思います。結構日本海側が複雑に入り組んでるのではないでしょうか。
全国の皆様からそれぞれ地元の事情など教えて頂けるとうれしいですね。
minajouet
2006年01月04日 00:20
目黒のおじいちゃん・さま
そうなんですか?やはりお餅のカタチも地域によって違いがありそうなのですね?興味深いご説明ありがとうございます♪日本海側での入り組み方って・・・気になります(笑・笑)そして私もお餅はお醤油派です。少しお砂糖を混ぜる「砂糖醤油」をなかなかイケますよ~。
目黒のおじいちゃんの仰るようにもし私のサイトご覧下さってる方・・・全国の皆様、地元のお餅とお雑煮事情(笑)教えていただけると嬉しいです♪

この記事へのトラックバック