ローズ・フリンジ

画像
とても優雅な姿のローズ、「フリンジ」と「メタリナ」に
アマランサス「ホットビスケット」をあわせたアレンジメント
アンティークのワインボトルホルダーに・・・(笑)

いつもおもうのですが、花の取り合わせはほんとに
むずかしい~~です。
今日はまず最初にひかれた深いオレンジのアマランサスをまず選んで
花器する「ワイン・ボトルホルダー」と「晩秋」なんてキーワードで
頭の中でイメージ広げて、ここはボルドー色のバラを・・・♪
フフッ・・・なんて♪思っていたのに
実際ボルドー色合わせてみたらシックリこない(泣)
深みある色同志が反発しあってる・・・

うぅ~ん、悩んで決めたのは・・・上等の白♪
そ~よね、ブルゴーニュの美味しい白、あったじゃな~い
気分はモンラッシェ(^v^)なんてとこでしょうか

花材
アマランサス(ホットビスケット)  ドラセナ  リューカデンドロ
ローズ(フリンジとメタリナ)  ブロニア  あせび他、グリーン




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひまわり
2005年11月15日 08:44
こんにちは。
秋らしくてステキなお花ですね。
花の取り合わせ、むずかしいですよね~。私もいつもこれでよかったかなと考えてしまいます。minajouetさんのアレンジは秋の果実の彩りと、クリームのような白とのコントラストが美しいです!
また、遅くなりましたが、文化祭、お疲れさま&おめでとうございます。もう10年になるのですね。minajouetさんが色々工夫して努力されたこと、写真からもとてもよく伝わります。最後の楽しいハプニング、このお仕事ならではの喜びですよね。
これからクリスマス、お正月にむけて、お花の業界(?)はますます忙しいですね。カゼ引かないよう、気をつけてね。
hiro
2005年11月15日 09:20
素敵なアレンジですね。
お家でも、こんな綺麗に飾れたらな、、、
自慢したくて、お友達いっぱい呼んでしまうわ^^
minajouet
2005年11月15日 10:09
ひまわりさま
こんにちは、ご無沙汰してて・・・ごめんなさい
そしていつも励ましてくれてありがとう♪
そーなんです、文化祭もう10回(驚でしょ)
あーだ、こーだ、言いながら、ひまわりさんにも「どーしよ~~」
なんて、よく相談などさせて頂いたね~~~(照・笑)
とても早いスピードで気がついたら・・・・って感じです。
だからこれからはもう少し、ひとつづつ深みを感じるような
じっくりと取り組んで行こう♪などと反省を進歩に・・・(^^;)
できればと思いました
また色々お話したい事あるんです♪
ひまわりさま、今日はこちらもそろそろ冬の気配です
お身体ご自愛くださいませね、ダーリンにもよろしく♪
minajouet
2005年11月15日 10:14
hiroささま
こんにちは、お友達♪呼んで呼んで~(笑)
今回のアレンジは自分でも、かなりお気に入り(^^;)です・笑
花器のボトルホルダーがよかった~♪
でも写真ではわかりづらいです(謝・苦・笑)
hiyayakko
2005年11月15日 20:04
すばらしいぃ~~!
フリンジ、大好きな薔薇の一つです。趣があるんですよね、花姿に。わたしも、よくアレンジメントには使う薔薇です。ブロニアも、、、、。
こっくりした色合いが「オトナ」で、素敵です。
minajouet
2005年11月15日 23:10
hiyaさま
うわーい♪とっても誉めてくださって(笑?!)嬉しい~です。
ありがとうございます。
そーなんです、そ~なんですよね♪趣あるバラです「フリンジ」
ひとくちにバラって言っても、いろんな花姿がありそれぞれに
魅了がありますね♪私は花びらの先が波打つフルリ状のコが好き
hiyaさまも?!(^^)
ボルドー色の「ブラックティー」やゴージャスな「イヴピアジェ」
にしようか迷ったのですが・・・・
「フリンジ」このコにしてよかったです(^v^)
2005年11月15日 23:46
minajouet さま こんにちは★この色の組み合わせ素敵ですね。渋い色の組み合わせは意外に難しいですよね。渋すぎて「沈んでしまう・・・」みたいな。私は長い間、ロンドンや香港で花の仕事をしていたので、日本の「バラ事情」に全く着いていっていないので勉強中です。特に「咲き方」って重要ですよね。市場じゃ蕾が固くてよくわからなくて、失敗を重ねています。フリンジ、今度使ってみたいです♪話は違いますが、昨夜、ラッキーな事に95年のバタールモンラッシェを飲みました。もっと黄金色で、バラなら、うーん思い浮かばない・・・やっぱり修行が足りないようです!
minajouet
2005年11月16日 12:27
sylvieさま
こんにちは、ようこそお越しくださって、また色の合わせ誉めてもらい
嬉しいです♪ありがとうございます。
「渋い色」は」好きなのですが、sylvieさま仰るように「沈んでしまう」
って感じもありどのくらい使うかの加減が難しいのですよね・・・
そんな事を今回のアレンジでは悩みながら、最終的にこのコ「フリンジ」を中心に合わせてみました。
あっ!!それより~~~、95のバタールモンラッシェ♪いいな~(笑)私はまだ95年には出会ってなくて・・・いいビンテージですよね♪羨ましいで~す(--;)
お味は・・・しっかり!!ハニー?ナッツ?それとも名前どーりバター?でしたか?!(照・笑)うーん、私もバラにたとえるよりほんとはつい、食べ物で想像しちゃいます(^v^)
hiyayakko
2005年11月16日 18:57
薔薇のブラック・ティーも大好きです。あの系統の、渋い薔薇も、アレンジではよく使います。あの系統を使う時には、案外オレンジ系の薔薇の巻きの固い蕾なんかをあわせると、沈みませんよ。そして、グリーンは、やはりシルヴァーで、決まり?!

ここをお借りして、、、、sylvieさま、いつもサイト、拝見させていただいております。美しい花、写真、、、、堪能させて頂いております。お住まいも、わたしとものすごーく近いようですし、、、、これからも、またお訪ねいたしますね。
minajouet
2005年11月16日 21:32
hiyaさま
そーですね♪そのテがありましたね(笑)オレンジ系~~花が浮かびます。
それからhiyaさまもsylvieさまのサイトご覧になって♪すてきなサイトですね、私はhiyaさまの所と同じくらいに、sylvieさまの所にもかなり憧れてるのです(照・笑)やっぱりhiyaさま~、なんだか「同じニオイ」がする~(失礼・笑)でも、お二人はお近くのようなんていいな~♪大阪からは少しとおいぃ・・・・(泣・スネ)

hiyayakko
2005年11月16日 22:33
よち、よち、よち、、、、minajouetちゃま、泣かない、泣かない。。。
サイトで繋がってるから、遠くはないですよ!距離は関係なし。
わたしは、minajouetちゃまが、いつもすぐそばにいてくださるような気がしてますよー。
minajouet
2005年11月17日 01:39
hiyaさま
ありがと~ございますぅ(今度は、感・涙)♪
サイトで繋がってるって、距離は関係ないってお言葉・・・
正直PC初心者の私には不思議な感覚なのに、とても嬉しいのです♪
そーなんですね、このちっちゃい箱から素晴らしい出会いがあり
幸せなご縁がある・・・なんて、あ~~~ぁ、キュンっと感動!です。
hiyaさま、私、仲間いりできてるのですね(笑・嬉)うふっ♪(照)
minajouet
2005年11月17日 01:46
先ほどの「コメント」ではないですが
本当にサイトでみなさんと繋がっているって感覚
出会ってる事がうれしくて・・・大事にしたいと思います♪
そしてこれからも、もっともっとたくさんの出会いが楽しみです。
こちらには気軽にコメント下さいませ~(*^^*)

この記事へのトラックバック