お墓参り、の寄り道♪

画像
今日はお彼岸の入り、残暑?のまだまだ厳しい京都でしたが
お墓参りに行きました。 ・・・汗だくでした(泣)
ほんとはメインはお墓参りなのに、美味しい寄り道のお話です(苦・笑)

まさに、The・京都!!と言う風情の祇園・白川あたり、新橋にあるお店
中国家庭料理 「月居」さん、上品な北京料理のお店です。
店内もゆったりとした時間が流れる中で美味しいお料理頂きました(嬉)
お店のインテリアも社長自らが北京から買いつけされたものばかりだとか・・・
京都の町屋に北京・・・さりげな~く趣味の良さが漂ってました。

お料理は「今天飯」本日の定食・
鯛の揚げ物北京風ソースで、京野菜の賀茂ナス
と赤万願とうがらしが添えられて

っと、写真の中国おばん菜膳と柚子雑炊♪
まんなかの「ニラ饅頭」のおいしさは・・・・じゅるっ(笑)いくつでも頂けそう
一番下左から「さんまのマリネ風」 「ひすいとうふ」 「ごぼうの黒酢煮」
その上の「くらげ」・・・・どれもこれも大当たり♪なのです。
ひすいとうふの色の美しい事!!
美味しいものをすこしづつ・・・手の込んだおばんざいに感激♪
ここはやはりビールですか(この後にちょっとした用事があったのでガマン、
それがなければ迷わずワインもすすんだのですが(苦・笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiro
2005年09月21日 07:00
おはようございます。
お墓参りですか?私も先週行って来ました。
お参りした後は、何故か、気分がすっきりします、、、

京都いいですね。とても優しい気持ちになれそうです。
そして、お食事も素敵♪目でみる楽しさもプラスになって
より、美味しくいただけるのですね。
私はこのように、一皿づつ、並んでいるのが、、、
綺麗で、夢があって?(欲張りなのかも?)大好きなんですヨ♪
もちろん私も、、、ビールとワインかしら?(笑)
minajouet
2005年09月21日 21:53
hiroさま

今晩は~、朝はやくにコメント頂いてたのにお返事遅れてしまいました。ごめんなさい
「お墓参り」のあとは気分がすっきりします。って・・・
そーですね♪何故かほんとに気分良くなりますね
「お参り」って行動に心が洗われるのかな(笑)
京都は大阪からは気軽に行けるわりに、大阪とはあきらかに
違う空気があるところです。こんな感じでたまに良い時間を
すごしてます♪
hiroさんもお酒・・・好き♪
って、ページ拝見しましたよっ、そーそーって感じでしょ?!笑
こんなお楽しみ~っ♪なお皿って見てるだけで、
「ワイン?♪何する~?」「ねっ♪ど~?♪」なんて気分が
盛り上がるの(爆・笑)
また機会があれば「このテ」のお話も盛り上がりたいですね(^v^)

きゃっ☆
2005年09月22日 06:18
おはようございます。
そして、はじめまして。コメントありがとうございました。
ステキなお料理ですね。
実は、京都の東山に祖母のお墓があるのですが…しばらく行ってません(^^)
おばーちゃん、怒ってるかな~?

それにしてもおいしそうなお料理ですね。
今度、お墓参りのときにぜひ行ってみたくなりました。
…もちろん「寄り道」として(メインではありません)(笑)
minajouet
2005年09月22日 11:09
筆不精さま

おはようございます。先日は突然の書き込み失礼しましたのに・・
こちらにコメント、ありがとうございます。

筆不精さんのおばーちゃんのお墓も京都ですか?!
お彼岸にこんなところで話題にされるなんて・・・(笑)
怒ってらっしゃるというか・・・照れてる?笑(^v^)

「月居」さん、ぜひ行ってみて下さい♪
しっとりとしてるけど温かみのあるお店です。
もちろん美味しくて、目にも幸せ・口にも幸せ・・♪
ちょっと、贅沢な大人の寄り道として(嬉・笑)いいですよ~
これから秋が深まる京都は、ますますステキですね~

ブログを通じてお知り合いになれた事嬉しいです。
よろしければこれからも、どーぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック